路線バス等の運行再開について(2月22日)

メール@もんべつにご登録いただいている皆様へお知らせいたします。

雪害の影響で運休していた路線バスについて、下記のとおり運行を再開します。

・市内北循環線  サッポロドラックストアー前 11:10発から再開
・市内南循環線  紋別高校前 11:16発から再開

(バス運行状況に関するお問い合わせ)
北紋バス株式会社 TEL:0158-24-2165

(本メール発信部署)
紋別市役所商工労働課交通対策係 TEL:0158-24-2111(内線242)

紋別児童センター・児童センターみらいの利用制限期間の延長について

@メールもんべつにご登録いただいている皆様へお知らせいたします。

北海道における まん延防止等重点措置が延長されたことに伴い、利用制限を行っていた以下の児童センターについて、利用制限期間を延長させていただきます。

○利用制限を行う施設
 紋別児童センター(紋別市落石町1丁目3番73号)
 児童センターみらい(紋別市緑町5丁目6番28号)

○利用制限期間
 2月22日(火)~3月6日(日)

○利用制限時間
 10時~12時 幼児親子のみ利用可能
 13時~17時 小学生以上の利用のみ可能

利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染症対策として施設での密を避けるための対策となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

雪害の影響による路線バス等の運休について(2月22日)

メール@もんべつにご登録いただいている皆様へお知らせいたします。

2月21日(月)の雪害の影響で道路状況が一部悪化しており、バス運行中の安全確保・定時運行ができないため、下記路線バスが運休しています。

・市内北循環線  始発から運休
・市内南循環線  始発から運休
・都市間バス(紋別⇔札幌:流氷もんべつ号) 全便運休

(バス運行状況に関するお問い合わせ)
北紋バス株式会社 TEL:0158-24-2165

(本メール発信部署)
紋別市役所商工労働課交通対策係 TEL:0158-24-2111(内線242)

気象警報

2022年02月21日21時12分 発表
暴風雪警報が風雪注意報に切り替わりました。
大雪注意報が解除されました。

【紋別市】
 風雪注意報
 波浪注意報
 なだれ注意報

【風】
 注意期間: 22日夕方まで
 ピークは21日夜遅く
 北西の風
  陸上15メートル
  海上20メートル
【波】
 注意期間: 22日明け方まで
 ピークは21日夜遅く
 波高4メートル
【なだれ】
 注意期間: 22日まで

視界不良・交通障害に注意!

メール@もんべつにご登録いただいているみなさまへお知らせいたします。

ホワイトアウトや吹きだまりによる交通事故や立ち往生から身を守りましょう!

1. 不要・不急の外出は避ける
天気予報で情報を取集し、荒天時は外出を避けましょう。
2. 家族や知り合いに行き先を告げる
もし、捜索や救助が必要となった場合の手がかりとなります。
3. 行程上の避難先を調べておく
コンビニや道の駅など、いざという時に避難できる場所を事前に調べておきましょう。
4. 毛布や防寒着、スコップなどを積載しておく
万が一、車内で待機しなくてはならなくなった時のために備えておきましょう。
5. 車内待機中はエンジンをかけない
一酸化炭素中毒防止のため、エンジンはかけず、やむを得ずエンジンをかけるときは、マフラーが塞がっていないかこまめに確認しましょう。
6. 近所でも油断しない
よくわかっているはずの近所でも、ホワイトアウトになると方向を見失い、危険です。

★「デイライト」で存在アピールをしましょう。特に白色系・シルバー色系の車両は背景と同化して見えにくくなります。
★ブラックアイスバーンに注意!日陰や橋の上、トンネルの出入り口付近は路面が凍結しやすい場所です。

紋別市市民協働課交通安全係
0158-24-2111 内線243

2月21日(月)のごみ収集について

メール@もんべつにご登録いただいている皆様へお知らせいたします。

2月21日(月)のごみの収集は、暴風雪による悪天候のため中止いたします。

大変恐れ入りますが、次回の収集日まで、ごみを保管いただきますようご理解とご協力をお願い致します。

なお、対象地区は次のとおりです。

(燃やすごみ)
・本町
・幸町
・潮見町
・港町
・南が丘町8丁目
・大山町
・新生
・渚滑町3~9

(燃やさないごみ・小型粗大ごみ・金属類)
・元紋別
・藻別
・上藻別
・小向
・沼の上

(資源ごみ・危険ごみ)
・緑町
・花園町

(お問い合わせ先)
市民生活部環境生活課廃棄物対策係
電話:0158-24-2111 内線:278番

気象警報

2022年02月20日21時18分 発表
暴風雪警報、なだれ注意報が発表されました。
着雪注意報が解除されました。

【紋別市】
 暴風雪警報
 大雪注意報
 波浪注意報
 なだれ注意報

【風】
 警戒期間: 21日明け方から21日夕方まで
 注意期間: 21日夜遅くにかけて 以後も続く
 北西の風
  陸上18メートル
  海上25メートル
【雪】
 注意期間: 21日未明から21日夕方まで
 12時間最大降雪量30センチ
 降雪による交通障害に注意
【波】
 注意期間: 21日明け方から21日夕方まで
 波高3メートル
【なだれ】
 注意期間: 21日まで

【市立児童館・児童センター】新型コロナウイルス感染防止についてのお願い

@メールもんべつにご登録いただいている皆様へお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染防止のため、市立児童館・児童センターを利用の際は、次のことにご協力ください。
◆来館前に自宅で検温をし、発熱の確認をお願い致します。
◆入り口に消毒用アルコールを設置していますので、手指を消毒してからお入りください。
また、室内に入りましたら、石けんによる手洗いをお願い致します。
◆来館前に利用者及び同居家族に次の症状等の方がいないか確認をお願いします。
以下に当てはまる点がある場合は、10日間利用を控えてもらいます。
来館時に職員が検温と聞き取りを行いますのでご協力ください。
 ■体調の悪い方(平熱以上の発熱、風邪症状、倦怠感、下痢等のある方)
 ■発熱や風邪の症状で病院受診や服薬をした方
 ■新型コロナウイルス陽性者や疑いがある者との接触歴がある方
 ■市外へ不要不急の往来をした方
 ■学年・学級閉鎖等で学校等を休んでいる方
 ※ただし、この場合の利用を控えてもらう期間は、原則、学校等休業期間と同じ期間とします。
◆施設内では保護者とおおよそ2歳児以上のマスクの着用をお願い致します。※ただし、熱中症の危険性がある方については、強制いたしませんが、他の利用者と密集や密
接しないよう配慮してください。
◆他の利用者とは密集や密接しないよう十分な距離を取ってください。(およそ2メートル)
◆トイレでは、石けんによる手洗いをお願い致します。
◆利用者及び同居家族等が新型コロナウイルス感染症の疑いのため、PCR検査等を行った場合には、その結果を含め、速やかに連絡をお願い致します。
◆水分補給用の水やお茶は持参ください。

児童館の職員は、マスクを着用させていただきますので、ご了承願います。
ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

【お知らせ】試験用緊急情報の配信について

メール@もんべつにご登録をいただいている皆様へお知らせいたします。

紋別市では、全国で実施される、全国瞬時警報システム(J-ALERT)を使用した情報伝達試験に参加します。
本日、メール@もんべつ登録者に「国民保護情報」試験メールの自動配信を行いますので、情報の取扱いにお間違いのないようお願い致します。

配信日時 2月16日(水) 午前11時00分頃から配信

全国で実施する情報伝達試験になりますので、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

紋別市総務部庶務課